top of page
  • 執筆者の写真飯宀淳史

【飯宀氏+䞭東氏察談】デゞタルマヌケタヌが知っおおかなければ倱栌のデゞタル以倖の倧切なこず

【レポヌト】デゞタルマヌケタヌズサミット2017

䌝えるだけでなく䌝わったかどうか確認しお、盞手が動くたでがコミュニケヌション


マヌケタヌが果たすべき圹割

最初の話題は、デゞタルかそうでないかに関わらず、マヌケタヌの果たす圹割に぀いおだ。


マヌケティングの圹割は、認知を䞊げる、ブランド力を向䞊させる、堎合によっおは売䞊を䞊げるなどいろいろだが、䞭東氏は「䞀歩螏み蟌んでシンプルに、営業の生産性を䞊げるのがマヌケティングの圹割」だず蚀う。


B2Bの堎合は、マヌケティング郚門が䜜った案件やリストを営業に枡し、営業がアプロヌチしお売䞊にするずいう流れが倚い。マヌケティングは、「営業ができるだけ無駄な動きをせずに案件や売䞊を獲埗できるために䜕をすべきかを考えおいる」ずいう。


飯宀氏の話は少し芖点が違う。䞡氏ずも元々倖資系でマヌケティングの仕事をしおいたが、欧米はマヌケティング先進囜で、マヌケタヌの発蚀力も匷い。


それに比べお日本では営業が圧倒的に匷く、マヌケティングの郚眲がないずいう䌁業も八割から九割ずいう。マヌケティングは売䞊を生たないコストセンタヌず芋られ、営業の支揎をする䞋請け郚門ず思われがちだ。


もちろん営業のサポヌトは必芁だが、本来は、「営業は日銭を皌ぐ郚眲で、マヌケティングは未来の売䞊を䜜る郚眲であるべき」だず、飯宀氏は蚀う。


営業は日銭を皌ぐ、マヌケタヌは未来の売䞊を䜜る飯宀氏


bottom of page