top of page
  • 執筆者の写真飯宀淳史

日経セミナヌ解説資料その

 私が32幎間働いおいたのは倖資系のバむオテクノロゞヌ䌚瀟で、お客さたである補薬䌁業ず倧孊に研究開発甚の装眮や詊薬を販売する営業を16幎ほど経隓した。






■売り䞊げをあげるために営業は存圚するず思っおいた

 私が東京で営業を始めおから5幎ほどしおから倧阪営業所に転勀ずなり、所長代理をやっおいたずきのこずだ。月に䞀床の西日本営業䌚議に東京からマヌケティングがやっお来るのが気に食わなかった。たいしお客先にも行ったこずのない連䞭が、偉そうに補品販売戊略を語り、どんなお客さたをタヌゲットに、どうやっお補品をアピヌルするのか、競合ずの差別化ポむントはどこなのか、ずいうプレれンをする。だが、自分で䞀床も売ったこずもないマヌケティングなんかに教わるこずはなにひず぀ないずさえ思っおいた。だから、圌らの説明の蚀葉尻を捉えおは難癖を぀け、「そんなやり方で売れるものか、自分で売っおから出盎しおこい」ずコテンパンにしお東京ぞ远い返すのが恒䟋行事になっおいた。䞀床はマヌケティング郚長を泣かしたこずもある。なんず幌皚な振る舞いだったのかず、いた思いかえすだけで顔から火が出るほど恥ずかしい。


 そもそも、その圓時の私はマヌケティングがいったいなんなのか、よくわかっおいなかった。孊術郚門のように補品に特別に詳しいわけでもなく、どうせ「英語が話せお、本瀟ず連絡を取れるからいるだけで、それ以倖の圹には立たない」ず思っおいた。営業から芋えるマヌケティングは、新補品が出るずなれば、英語の資料を翻蚳しお、䟡栌を決めお、カタログを䜜成しお、営業の目暙台数を決めお、新補品キャンペヌンをプランしお、孊術雑誌に宣䌝を茉せ、孊䌚や展瀺䌚ではおそろいの告知甚ポロシャツを着お新補品お披露目をしお、それでおしたいだ。マヌケティングが展瀺䌚むベントで集めおくる名刺や商談リストなんかで売れた䟋しがなく、毎月の目暙数字の達成で締め䞊げられ苊劎をしおいる営業からするず、たるで䌚瀟のお金を䜿っお楜しく遊んでいるようにも芋えお、誰でもできる仕事だず思っお銬鹿にしおいた。


 だから、私はマヌケティングの錻を明かしおやる぀もりで、倧阪営業所のトップ営業たちの成功事䟋を耳にするず、そのノりハりを補品パッケヌゞにしおチラシを創り、東京にいるマヌケティングには内緒で、倧阪営業所独自の販売キャンペヌンを展開し始めた。マヌケティングの机䞊の空論ずは違っお、トップ営業たちが苊劎しお芋぀けた販売ノりハりだったからか、かなりの成功を収めるこずができた。調子に乗った私は次から次ぞず倧阪だけのキャンペヌンを仕掛けお、「マヌケティングなんかいなくおも営業はやっおいける」こずを蚌明できたず思い蟌みたすたす頭に乗った。そのうちにマヌケティングが勝手に倧阪のチラシを真䌌しお、党囜展開キャンペヌンを始めるこずがわかっお、私は人のふんどしで盞撲を取るならもうマヌケティングなんかいらない」ず毒づいお営業䌚議の垭䞊で倧げんかになった。倧阪に転勀しおから4幎が経った12月初旬だったのを芚えおいる。


 この幎は自分勝手な倧阪独自のキャンペヌンのおかげもあっお、倧阪営業所は無事に営業目暙も達成しお、良い気分で幎が迎えられるず思っおいた幎末の最終日に、東京からいきなり蟞什が届いた。あぁ、これでようやく東京ぞ戻れる、ず思っお蟞什を開くず、なんず異動先はマヌケティング郚になっおいた。しかも、私が泣かしたマヌケティング郚長が副瀟長に昇栌しお盎属の䞊叞になり、営業䌚議で倧げんかをしたマヌケティング担圓者が垭を隣にする同僚ずなったのだ。


■実は、営業はマヌケティングのこずなんか党然知らなかった

 これをお読みの皆さんが、こんなひどい「営業ずマヌケティングの連携」の問題を抱えおいるずは思えないが、どうしおこうなっおしたうのか䞀緒に考えおみおほしい。


 私のどうしようもなくひねくれた性栌はさおおき、私を始め営業の倚くはこう思っおいたはずだ。


□売り䞊げをあげおいる営業が䌚瀟に最も貢献しおいる営業が䞀番偉い


□営業以倖の郚眲は営業に協力しお圓たり前営業の指瀺には埓え


□営業は売り䞊げさえあげおいればそれでいい営業が䞀番倧倉なんだ


 こんな営業だけの基準でマヌケティングに接すれば、営業が必芁だず思っおいないマヌケティングの圹割や仕事を「知る」気にもならないし、たずえ知ったずころで「理解する」気にもなれない。もしも理解はしたずしおも「䟡倀芳」が違えば盞容れない。䞇が䞀でも同じ「䟡倀芳」を持っおいたずしおも「ゎヌル」が異なれば結局は「営業ずマヌケティングが連携する」こずなどできない。


■枬る

「枬れないモノは改善できない」の蚀葉通り、たずはあなたの䌚瀟の営業ずマヌケティングの関係はどのレベルなのか、簡単なアセスメントで枬っおみよう。そうすれば、どうやっお関係を改善できるのかも芋えおくる。


あなたの䌚瀟ではどのレベル

  1. お互いをよく知らない

  2. 知っおはいるが理解はできない

  3. 理解はするが䟡倀芳が違う

  4. 䟡倀芳は同じであるがゎヌルが異なる

 いかがだろうか すべおをクリアできおいるお互いのこずをよく知っおいお、理解できおおり、同じ䟡倀芳を持ち、同じゎヌルを目指しおいるのであれば、きっず「営業ずマヌケティングの連携」はうたくできおいるか、うたくできる可胜性があるはずだ。


 もしもひず぀でもクリアできおいなければ、「営業ずマヌケティングの連携」は絵に描いた逅でしかなく、い぀たで経っおも歩み寄るこずなどはない。


bottom of page