英語よりもずっと役に立つ価値観

日経 xTECH Active 連載第21回目

経営者に読ませる「B2Bマーケティング攻略ガイド」


GEには、「GE Value」と呼ばれる全世界30万人に共通の価値観がある。日本の会社でいうところの行動指針とか行動規範と呼ばれるものに等しい(注:GE Valueは既に廃止されており、現在は2014年に改定した「GE Beliefs」が、GE社員が目指すべき方向を示している)。


 GE Valueは具体的には以下の項目からなる。


  1. 外部志向(External Focus)

  2. 明確でわかりやすい思考(Clear Thinker)

  3. 想像力と勇気(Imagination & Courage)

  4. 包容力(Inclusiveness)

  5. 専門性(Expertise)

 私は、在籍していた会社が2004年にGEに買収されたときにGE Valueを知り、その価値観をすぐに理解し納得した。それからは日々の判断や行動の基準として自身で活用しただけでなく、日本のメンバーたちに、これを徹底させるために何度も繰り返し語ってきた。


 私が知る限り日本企業では、社是や行動規範は社員の誰一人にも覚えてもらえず、飾りもののように扱われている場合が多い。GE Valueはそうした状況とはだいぶ違っていて、「まるで宗教みたい」と言われたこともあったほどだ。業績評価指標と併せて給料や賞与が決まる「価値観の評価指標」でもあったから、その浸透度は圧倒的に高かった。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

続きは、日経のウェブサイトから↓



©2018 by B2Bhack.com.

企業変革プロジェクト「マーケティングをDNAに組み込む」の名称はアルテリア・ネットワークス株式会社の代表取締役社長CEO川上潤さんの発案によるものです。B2Bhack.comは「マーケティングをDNAに組み込む 攻略ガイド」の名称の使用に関して正式に合意を得ています。